よくあるご質問 FAQ

登録方法について

Q: LINEで友達に追加しました。これでクーポンやトマピーカード連携が利用できますか?

LINEで友達に追加するだけでは利用できません。各種アンケートに回答後、LINEで認証(会員登録)を行うことでクーポンやトマピーカード連携の利用が可能となります。

Q: LINEで認証(会員登録)するためにアンケートに回答していたところ、自分の年代や居住地域がうまく表示されません。どうすればよいですか。

表示されている年代や地域を選択し回答を進めてください。会員登録後、マイページで会員情報の編集が可能です。

しんとみ子育て応援クーポンについて

Q1: 取得に当たり何か申請は必要ですか?

申請は不要です。対象世帯には案内が郵送されることになっています。

Q2: どういった方が対象となりますか?

令和3年4月1日時点で「新富町乳幼児、児童生徒及び高校生等の医療費受給資格者証」をお持ちの方です。4月2日から10月31日までに新たに資格者証を交付された方も対象です。

Q3: いくら分のクーポンをもらえますか?

対象児童1人につき、1万円分のクーポンです。ひとり親世帯や障がい児世帯については、対象要件ごとに1世帯1万円分を上乗せします。

Q4: 何円単位で使用できますか?

1,000円単位での使用となります。

Q5: 使用にあたってお釣りは出ますか?

釣銭は出ません。

Q6: 使用できる期間はいつからいつまでですか?

令和3年9月1日から11月30日までとなります。

Q7: 新富町から転出しても、その後クーポンは使用できますか?

上記「Q2」に該当する方であれば使用は可能です。

Q8: 使用可能店舗について教えてください。

トーク画面のリッチメニュー「お店を探す」からハッシュタグ「#しんとみ子育て応援クーポン参加店舗」を選択し「お店を探す」ボタンをタップすることで一覧を確認できます。

Q9: 「しんとみ子育て応援クーポン」の取得方法がわかりません。

マニュアルをご参照ください。
マニュアル(PDF形式)>>

Q10: LINEで友達追加後、会員登録画面に進みましたがLINEの認証ができません。

LINEのアプリのバージョンをご確認ください。
LINEを起動⇒「ホーム」をタップ⇒「設定(歯車のボタン)」をタップ⇒「LINEについて」をタップ⇒現在のバージョンを確認
※ 最新バージョンは「11.12.1(iphone)」「11.13.2(Android)」となっています(2021.8.9時点)。
古いバージョンのままだとWebブラウザがうまく起動せず、認証ができない場合があります。必要に応じてLINEアプリのアップデート(更新)をお願いします。

Q11: LINEのアプリをアップデートしましたが、それでもLINEの認証ができません。

新富町役場福祉課児童福祉係(0983-33-1293)へお問い合わせください。

Q12: 「しんとみ子育て応援クーポン」を取得できたか確認できません。

取得したクーポンは、トーク画面のリッチメニュー「クーポン」をタップすると、マイページの「マイクーポン」に表示されます。

Q13: クーポンコードが記載されている用紙を紛失してしまいました。

ご案内書類を紛失した場合、再発行いたしますので、ご本人様の確認ができる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証等)をご持参の上、新富町役場福祉課児童福祉係(0983-33-1293)までご来庁ください。

Q14: クーポンを取得後、スマホが壊れて使えなくなりました。新しいスマホでクーポンを使用したいです。

新しい端末にLINEアカウントの引継ぎを行っていただくことで、取得済のクーポンを使用いただけます。詳しくはLINEの公式ページをご覧ください。
https://guide.line.me/ja/migration/

Q15: 「しんとみ子育て応援クーポン」の使用方法がわかりません。

会員登録後、LINEのトーク画面のリッチメニュー「クーポン」からマイページの「マイクーポン」を確認し、「しんとみ子育て応援クーポン」を選択することで、使用画面に移行します。
「STEP.1」で店舗を、「STEP.2」で割引金額を選択し、「クーポンを使う」ボタンをタップします。
次の確認画面で店員さんに画面の確認をしてもらい、「クーポンを使う」ボタンをタップします。最後に「クーポンを消化しました」という画面が表示されたら完了です。

Q16: クーポンを間違って違うお店に設定し使用してしまいました。取消は出来ますか?

間違って使用されたクーポンの取消は出来ません。ただし、店舗側の了承を得ている場合など取消が可能な場合がありますので、新富町役場産業振興課商工振興係(0983-33-6029)までご連絡ください。

Q17: クーポンのボタンの誤作動で意図せず重複使用されてしまいました。取消は可能ですか?

店舗側の了承を得ている場合など取消が可能な場合がありますので、新富町役場産業振興課商工振興係(0983-33-6029)までご連絡ください。

Q18: 利用していないクーポンの払い戻しはできますか?

払い戻しはできません。

Q19: クーポンを利用する場合、一度に使用できる上限枚数はありますか?

一度の決済での使用上限枚数はありません。ただし、店舗によっては1枚までしか使用できないなどの制限がありますので、あらかじめご了承ください。

Q20: たばこ、商品券、ビール券、図書券、プリペイドカード、酒類等に使用できますか?

酒類には使用可能です。たばこには使用できません。商品券等の換金性が高いものの購入にも使用できません。

Q21: 購入した商品の返品は可能ですか?

返品はできません。

Q22: クーポンは他の商品券や割引券との重複利用はできますか?

店舗ごとに取り扱いが異なるため、詳細は各利用店舗にご確認ください。

Q23: 今後、役場からのクーポンが発行されることはありますか?

本町の予算等の様々な状況を勘案し実施を検討いたします。

Q24: 家族の中でクーポンコードを自由に配分しても大丈夫ですか?

問題ありません。ただし、1つのクーポンコードを家族で分割することはできません(2つ以上ある場合は、夫1、妻1など配分が可能です。)。また、一度クーポンコードをS!あぷに登録すると、システム上での配分はできません。クーポンを家族内で配分する場合には、あらかじめ配分を受ける方の端末からクーポンコードを読み込んでいただき、それぞれ取得ください。

Q25: クーポンコードのQRコードを読み込んでもうまく動作しません。

QRコードはLINEアプリのQRコード読み込み機能で読み込んでください。LINE以外のアプリでQRコードを読み込んだ場合、うまくデータを読み込めないことがあります。

Q26: 会員登録をしてもリッチメニューが登録後のものに切り替わりません。

リッチメニューの「マイページ」ボタンを押してみてください。

Q27: リッチメニューの「マイページ」ボタンを押しましたが登録後のものに切り替わりません。

以前、S!あぷを登録されていて、ブロックをしたままS!あぷのトークルームを削除された場合は、再度S!あぷの会員登録後、ブロック設定をON⇒ブロックを解除してください。

Q28: ブロックの設定を解除しましたが、それでもリッチメニューが切り替わりません。

産業振興課(0983-33-6029)までお問い合わせください。

Q29: リッチメニューのボタンを押しますが、ずっと読み込み画面が続いてしまい次の画面が出てきません。

LINE内のキャッシュの削除をした上で、もう一度お試しください。キャッシュが貯まった状態だとLINEの動作に支障をきたすことがあります。キャッシュの削除に関する詳細は以下のLINE公式ホームページ(外部サイト)から確認ください。
https://guide.line.me/ja/account-and-settings/settings/cache-delete.html

Q30: クーポンを使用しましたが、「クーポンを消化しました」の画面が表示されません。

リッチメニューの「クーポン」ボタンをタップ⇒クーポン画面で「マイクーポン」をタップ⇒マイクーポン画面の下のほうにある「>期限切れ、消化済のクーポン」をタップ⇒使用履歴(利用店舗、利用枚数、利用日時)が表示されるので、確認してください。

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